エネルギー事業部

西澤昌仁さん(オートライフ塩沢東御店 店長)

小諸市出身の西澤さんは、入社12年目。現在は、塩沢産業のガソリンスタンド1号店である「オートライフ塩沢東御店」で店長をつとめます。高校時代はバスケットボール部だったという、スポーツマンらしい爽やかな笑顔が印象的です。

Q.入社の経緯は?
もともと大型車のドライバーをやっていて、12年前に中途入社しました。
最初はコンクリートミキサー車のドライバーとして入社したんです。ドライバーをやりながら、冬場の2ヵ月ほどガソリンスタンド業務に応援に来ていました。それを数年繰り返して、今の店舗に異動してきました。

Q.異動に戸惑いはありませんでしたか?
最初はドライバーが恋しいこともありましたが、スタンドの仕事は応援でやっていたので、戸惑いは少なかったです。私はいろんな人と接するのがどちらかというと苦手で、人見知りするタイプ。もちろんスタンドの仕事はいろんなお客様をお迎えしますから、そうはいきません。やっているうちに慣れました。
店長になった時は、最初は戸惑うことが多かったですね。前の店長が忙しそうにしていたので、大変だとも感じていました。ただ、前の店長ふくめ、相談しやすい環境だったのが良かったです。月1回ある店長会でも、分からないことや悩んでいることは相談させてもらっています。

Q.仕事のやりがいはどこにありますか?
冬のタイヤ交換がいちばん忙しい時期なんですが、大変だからこそやりがいを感じています。ここは生活に車が必要な寒冷地なので、タイヤ交換は不可欠です。常連の方の中には、少し遠いところからわざわざ頼みに来てくださる方もいらっしゃいます。
ただ交換するだけではなくて、「タイヤの溝がそろそろ限界ですね」というように作業で気づいたことをお客様にお伝えできる立場ですから、そこに私たちの仕事の意味を感じていますね。
また、燃料という危険物を扱っているので、常に緊張感をもって仕事をしています。

Q.会社自体はいかがですか?
働きやすい会社だと思います。働き方改革もあって、休みも取りやすいですし、職場環境はいいですね。弊社のガソリンスタンドは夜早めの時間に閉店する店舗がほとんどなので、仕事と生活のバランスも保ちやすいと思います。

Q.一緒に働いているスタッフはどんな感じでお仕事されていますか?
比較的若いスタッフが多くて、みんな元気がいいですね。仕事への意欲が高くて、「こうすると、お客様が喜ぶんじゃないでしょうか」と自ら提案してくれるんですね。女性スタッフも、オイル交換やタイヤ交換など自分からやりたいと手を挙げます。ありがたいことに、お客様からも「ここのスタンドは、いいよね」とお褒めの言葉をいただくことがあります。

Q.どんな人と一緒に働きたいですか?
とにかく元気な人ですね。それが一番です。元気の良さがあれば、仕事は後からついてきます。

関連記事

  1. 生コン事業部

  2. 砕石事業部

PAGE TOP